マイホームを購入することになりました。名義変更にはどんな手続が必要ですか。

2019年11月7日(木曜日)

購入される不動産の売買契約に基づいて、「所有権移転」登記を申請することで、売主から買主に名義が変わります。
売買契約は、通常、代金の支払い完了時に所有権が移転する、となっていますので、当事務所では、当事者それぞれに、売買意思の確認、売買不動産の確認、当事者であることの確認を行い、登記手続書類に不備がないことを確認します。
この確認のもとに、代金の支払い、鍵の引き渡し等が行われます。
名義変更手続に一般的に必要なものは、売主が、権利証(または登記識別情報)、印鑑証明書、実印、固定資産税評価証明書など、買主が、住民票、印鑑証明書、実印などです。
また、ご本人確認のため、免許証等を確認させていただきます。